りんごのとなり 完売御礼!!

おかげさまですべての果物が完売致しました。

ひとえに応援してくださった皆様のお力添えによるものです。

本当にありがとうございます<m(__)m>

 

桃から始まり、最後のりんごサンふじまで長いようであっという間でした。

今年は独立1年目で、計画していた作業プランよりも遅れが目立ち、後手後手になってしまうケースが散見されました。

また、果物の品質でも、商品にならないようなものも数多く見られ、来年度に向けての課題も確認できた初年度でした。初年度にしてはそこそこの滑り出しかな。。。なんて思っていますが、里親さんから見たら『なにやってんの?』というレベルかもしれません(笑)

来年度は桃もりんごも少し畑を広げます。あまり広げすぎても手が回らなければ結果時間を食うだけで意味がありません。

ムリせず、徐々に進めていきたいと思います。

 

お買い上げくださった方から『美味しかった』とか『初めて食べてりんごが好きになった』など嬉しいコメントを電話やメールでいただけることが

多く、本当に力になります。

また、品質についてのお怒りメールなどもいただきました。これも非常にありがたい話です。嫌なことを進んでしてくださっている、しかも私のために・・・

いただいたご意見は来年度の計画に盛り込み、活かせるように家内と色々相談中です。

 

来年はもっとより多くの方々と当園の果物を通じてつながれますように。

今後とも末永くよろしくお願い申し上げます。

 

りんごのとなり代表 飯田龍彦

 

 

 

 

収獲 すべて終了しました

おかげ様ですべての作物の収獲が終わりました。最後はりんごのふじなんですが無事終了。

反省点として、ちょっとスタートが遅くなってしまったかなと。あんまりはやく採ることはしませんがほんのちょっとだけ遅くなったかも。

 

でもぎりぎりまで粘ってくれたりんごたちは何処へ出しても高評価。『こんな美味しいりんご、食べたことない』なんてコメントもいただくことができました。

農家みょうりに尽きるとはこのことですね。

 

お買い上げいただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

また来年もよろしくお願い致します。

 

 

りんごのとなり

代表 飯田龍彦

 

 

夕日

いつもながらの久々投稿です、申し訳ありません((+_+))

最近はサンふじりんごの収獲に追われております。周りの農家は殆ど採り終わった状態です。私も今週いっぱいくらいで終わる見込み。

手が遅いのもありますが、周りからは早くとれと言われても採りませんでした。なるべく長く樹につけて完熟の状態にしたいと思ったのです。

狙い通り、完熟になり味が載っています。蜜入りも上々です。

 

当園、りんごのとなりはお客様に『うまい』と思ってもらうことが第一義に考えております。うまくなければ人に教えたくならないですよね。

なので周り見るとすごく焦りますが、遅めに収獲をしています。ただ単純に作業遅いというのもありますけど笑

まだふじありますので、是非りんごのとなりのサンふじ試してみてください!!

 

当園のECサイトも完成しましたのでそちらからお買い求めいただけます。

https://ringo-nagano.shop-pro.jp/

 

 

 

文と全く関係ないですが、先日見えた夕焼け・・・

なかなか見れないような色でした。

 

 

 

 

いよいよ、サンふじ始まります

いよいよ、当園りんごのとなり自慢のサンふじが始まります。今年は色々大変な目に会いましたがなんとか無事に育ってくれています。

サンふじはしっかり味を乗せるため、11月中旬から販売します。予約は順次お受けできますのでよろしくお願いします。

小布施町の果樹に向く気候でのびのび育ったりんごのとなりの『サンふじ』、ご賞味ください。

 

御予約と言えば、ホームページから自社ECサイトへ飛べるようになりました。ECサイト、構築してもらったんです。ホームページと同じRelepaさんにお願いしました。相変わらずのクオリティの高さ!!

以前よりも格段にお買い物しやすくなっていると思います。

是非ご活用ください!

 

 

 

台風19号

フェイスブックやインスタなどでもちょいちょい日常をお伝えしておりましたが、いつもごとくなかなかHPのblogは更新できず。

読んでいる方がいらしたら申し訳ありません。

 

さて、時は過ぎ、すでに10月。そんなこんなで台風がやってきました。台風19号、ハギビスです。

この辺りでは雨台風というもっぱらの噂。しかも天気予報で関東や東海の方が被害すごいとのこと。今畑の木にはりんごがたくさんなっていますが雨なら大丈夫だなとたかをくくっていましたが・・・とんでもない。

12日夜からスマホで警報なりまくり!近くの集落では避難勧告も出て・・・あれ、関東方面じゃないの?

結果アラームは夜中もたびたび鳴り響き全然寝れません。

幸い、私の住む家には避難勧告は出ませんでしたが、友人宅や千曲川の反対側には甚大な被害が出ました。

もし、堤防決壊が小布施側だったら今頃こんなことしていられなかったと思います。

自然のチカラは半端ないです。

 

一夜明けて、早朝から畑を見に行こうとしましたが道路冠水で通行止め。途中までいくものの川みたいになっていました・・・

 

いったん引き返し、しばらく時間をおいて再チャレンジ。

 

りんご畑。奥には川があるんですがつながっちゃってます

とりあえず、水が引くまで待つしかなさそうです。

でも、うちの子供も神様にお願いしてくれたせいか、落果はほとんど見られませんでした。

 

さあ、ここからここから!

明日からまたがんばります!!