2021年 まもなく販売を開始します!!

こんばんは。いつもながご無沙汰しております。12月くらいから木々の剪定に追われ、やっと剪定が終わったと思えば今度は桃の摘蕾作業…地道な努力が実を結ぶ地味な作業が続いておりました。やっとひと段落(まだ終わっていない)したのでずっと更新したかったブログを書いています。

あっという間に春ですね。でもここ長野県小布施町だとまだまだ寒い日があるんです。寒の戻りというやつ。せっかく花が咲いたりしたリンゴや桃の小さな子供たちはその寒さにやられてしまうんです。全滅することもあり、病気や虫よりも怖い存在です。なので、この時期になるとみな天気予報を注意深くチェック!町内放送でも流れます。霜に注意してって。寒さをしのげる剤を消毒に混ぜたり、畑の中で徹夜で火を焚いたりしてどうにか凌いでいます。

そして!!寒い日もありますが今年は全体的に暖かいっ!」なので生育がすこぶる早いっ!!!

追いつかないくらい早いです。桃の摘蕾(てきらい)という作業があります。養分使いすぎないように無駄な蕾を落とすんですが、花が咲き始めていました。

 

こんな感じで、咲いているのとまだ蕾なのと混在しています。これが桃になっていきますよ~!

色々と調整中ですが、間もなくECサイトでの販売を開始します。新商品も増えていますよ。

りんごと桃が皆さんからのご注文をお待ちしております。

長野県小布施町の大地で育った果物、ぜひご賞味ください!!