2020 りんごのとなり始動!!

剪定の道具たち 
よく使うのはこの3つ。はさみ、のこぎり(ピストル型といいます)、長柄のこぎり

始動って、すでに年明けから始動してはいたんですが。。。単純に自分のblog更新がいつもにも増して遅れていただけです。

もし、読んでいただいている方がいらしたら本当に申し訳ないです。

今年こそ!!心を入れ替えて!! 更新をがんばる…予定です(笑)

 

さて、ついに2020になりましたね。THE オリンピックイヤー! 楽しみですね。その反面不安な要素もチラホラ…

『コロナウイルス』が蔓延しているようですね。皆さん、十分気を付けてください。やはり基本の手洗い、うがいが大事だそうです。

マスクを装着するのも効果ありですね。自分を守るだけでなく、他人にうつさない努力も必要です。とにかく早く鎮静化してほしいです。

 

今りんごのとなりは冬季剪定をしております。まずはりんごの木から。陽があたりやすい、薬がかかりやすい、作業しやすいの3原則を頭の隅に入れて取り組んでます。冬場は剪定のバイトもあったりして、近くの畑の木を仲間と切らせてもらってます。仲間といえどみな私より経験が豊富なので教わりながらバイトできる、まさに一石二鳥。

あまりバイトばっかり行くと自分の園が終わらないかもなので、ほどほどにしないとね(笑)