木酢液

小布施に移住すると決めたときに購入した我が家。もともと空き家だったのを、業者さんや自分たちで可能な範囲のリフォームをして今に至ります。

ここ最近、屋根裏から音がするなあとは思っていましたが、やはりいました! 

ねずみ!

業者さんに駆除を依頼して調べてもらうと色々なことがわかりました。

ネズミが入れる小さな隙間が空いていたり、好物が置いてあったり、家の周りにふんが落ちていたり。。。。

 

まとめるとねずみは・・・

穀物が好き!(そういや倉庫の中に米ぬかボカシがあり、ネズミが侵入した形跡がありました)

1センチくらいの隙間があれば入れる

通り道には大体ふんがある

身体に1000匹くらいダニがいる

木酢液のにおいが嫌い

などなど・・・

 

FACEBOOKにもあげましたが、衝撃を受けたの木酢液でした。

『これ家の周りに撒いとくと嫌がってこないよ』とのこと。

木酢液の匂いが山火事を連想させるため、動物は本能的に避けるそうです。動物って自然ってすごいなあと思いながら

木酢液を探していると友人が近くに作っている人がいてその人から買えるとのこと。早速つれてってもらいました。

分けてもらった木酢液。スモーキーな香りがします。

 

 

木酢液は動物忌避効果以外にもたくさんの効能が。

500倍ほどに薄めて土壌改良剤としても使えるし(土中の善玉菌w活性化させる)、野菜や果樹に撒けば殺菌、防虫効果や生長促進効果もあるとか。

また原液のまま使えば強酸性のため除草効果もあるそうです。

知れば知るほど木酢液が好きになってきました。当園の米ぬかボカシと一緒にうまく利用すれば減農薬につながるではと感じています。

継続して研究していきます!!