桃も膨らんできました

りんごがメインの果物なので「りんごのとなり」と農園名につけましたが他の果物も作っています。

桃です。

花が落ちて、果実が膨らんできました。(今朝の様子)

これがだんだん太って美味しい桃になっていきます。まだ数が多いので、いずれこれも適正数にします。(摘果作業)

今朝は桃の畑を観察して、其の後りんご摘果作業の続きと、切った枝や引っこ抜いた根っこなどを焚きました。

上の乗っているのが庭にあった枯れた木の根っこ

これが燃えて炭になるとこれまた土にいいんですよね、隙間出来て程よく空気が入るそうです。殺菌効果もあります。良い菌まで殺してしまうかもしれませんのでほどほどに病気になった木のあったところに撒くようにしています。

ほっとくと焚火はどんどん燃えて灰になってしまうので、水をかけます。畑の近くに川が流れているので便利です。

バケツですくって水をかけて…なんて思ってたら…

午後から雷がなりだし、土砂降りの雨。自然鎮火しました。

 

雨なので久々に事務作業をやったり、本を読んだり。

まさに晴耕雨読(^_-)-☆